FC2ブログ

■いくつもの

今年初?日付変更前に寝て?墜ちて?3時過ぎ6時だと思って起きても、直ぐ寝て、6時に起きて7時に起きて8時に起きて9時に起きて、夢は、もはや無限大に見て、何故か日本でも海外でも嵐ばかりでしたが、あなたは誰?あなたも誰?と登場人物多数でしたが、大物では吉永小百合さんを救出してましたけど。夢の中の出来事を夢の中で忘れてて、次の日の朝に居たメンバーに聞いてる私が居ましたけど。いずれにせ夜、9時間は布団に居た訳で、体調リセット。
3月25日(月)
休み朝を、馬鹿みたいに早起きしちゃって、寝る子は育つのに寝ないから。
じゃぁ起きたついでに面倒な事終わらしちゃおう。
朝風呂簡単に着替えて納めます。ちゃんと使えよ国。
気分が珈琲でパン喰ってって前日に書いたからええか。
お昼から、いくつもの録画物を。
大河二発。驚いたっ。いやぁ驚いたっ。色んな方の西郷どん見たけど、吉川こうじとは・・
夕方にうずうず。旅に出る事も考えてた日でしたので・・北国に・・
外は寒い。冬じゃん。
ちっこんちっこんちっこんちっこん。頭の中の振り子が・・
北海道炉端からか?みちのくの国からか?外の寒さでこの冬?最後の湯豆腐か?振り子揺れたまま出燗。
足は、登り坂上った毘沙門天か?おそれいりや鬼子母神か?どちらのお燗も振り子ちっこんちっこんちっこん。
桜・・そうだ・・桜だ・・最初にビールかハイボールか?ちっこんちっこんちっこん。
世間は五輪誘致の五つの輪より私は三つの輪へ。桜を見ながら。
母ちゃん元気かな?灯りはついてるかな?やってるぞ!
看板点いてない暖簾出てないビール会社の雪洞に灯り。覗くっよしっ平和。
どうも。先ずトイレ。その用で入った訳でないけど、こちらは置き紙だよ。頭の上の貯水からジャぁ―だよ。
特製焼酎ハイボールくださいな。ゆっくりでええよ。私がカウンター着いてから明りがついた。一個点いてないけど。石油ストーブに火が入った。テレビにスイッチが入った。頂きます。うん。これ。ボぉ~と貸切テレビを横目に片肘ついて。車が通る度に揺れる間口広い扉。外は嵐かと勘違いする。母ちゃんと止める止めない噺。働いてる方がボケないよ。まぁ御蔭様で頼んだチーズは忘れてるけど母ちゃんの噺が肴だからね。
テレビの上野花見交番映像。酔っ払いのおじさんの一言にボール噴き出す。
「俺を誰だと思ってんだぁ~上杉謙信の末裔だぞぉ」
二つ目の笑い。上野花見空き缶集めの方の苗字が近藤さん。何度もテレビで近藤さん連呼。
さぁ御常連さんお独り入ってきたし帰るかなぁの最後の一口飲むところで、「あっチーズ出すね」
苦笑。じゃぁもう一杯。流石です。御馳走さま。
小雨なのか降らぬのか歩く。一昔前なら、この角のⅤ字カウンター呑み屋さんだけど今はもうない。
大きな間口を開ける奥のカウンターへ。相変わらず見事な不機嫌な親爺さんだけど仕事が素敵なんだよね。ちゃんと客で行けば絶対ちゃんと対応する。ちょっと駄目で行くとそのまま返ってくる。うちでの小槌のような親爺さん。小瓶。グラスが綺麗。付け合わせのキャベツを口にしつつ・・此処では初だな汁物。豚汁。まぁ味噌汁にすまなそうに豚がちょんですけど美味い。
ぼぉ~とする。こちらのトイレは小専用ありき。さてと、御客さん来たのでタイミングで御馳走さま。小さくありがとうと言う親爺さん。
さてと、あそこへ・・の・・前に・・そういえば・・以前某BARで此処の息子さんと挨拶したなぁ・・
ちょっと覗いてみるか。
からり。どうも。独りです。じゃぁ小さいのでお燗ください。五代目なんだね。置いてあった本を目にしながらマカロニサラダと漬けを。もう一本くださいませ。うん。美味いよ。ぼぉ~とする。小上がりで御母さんが鍋飯喰ってた。それが美味そう。此処のトイレは広く。さてお客さん入って来たのでタイミングで御馳走さま。
さてと、元々行く予定地への前に・・繁盛なとこ覗くと、知り合いが2組居た。あらまぁ。でも私は本来の目的地へ。久しぶりだなぁ。どうも。湯割りくださいな。つくねとなめこおろしくださいな。ふぅ。おちつく。
親爺さんの横山やっさんのよな髪型も健在。相変わらず御丁寧な対応で。ホッとしたので御馳走さま。こちらのトイレは明りの場所が一瞬戸惑うだな。
さてと・・吉原を通る。当然声掛かる。それを愉しむ。でも寄らぬ。我が燗辺りまで来る。ちょっと覗く。あらぁ先生居るじゃない。じゃぁ寄るか。どうも先生。見えたんだね。ギネスくださいな。で、まぁ課外授業。御馳走さま先生。そこまで送りますよ。
さてと・・ちょっと徘徊。胃が馬鹿になり蕎麦啜って帰るかなが・・目についた黒胡麻坦坦麺。うずうずうず。チュックイン。美味しかったけどね。ついてきた焼き飯分は余計だった。でも美味かったから食っちゃった。
御馳走さま。流石に帰りましょう。腹一杯。眠気一杯。
さぁ今週はお控なすってしないとね。睡眠も確保しないとね。先週は飛ばし過ぎたからね。
今週で3月が終わる。
いくつもの夢と店と肴と酒と人でございました。
http://youtu.be/IHM2145in1o
うん。くるねこれ。
スポンサーサイト



■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

こんけん

Author:こんけん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

バックナンバー