FC2ブログ

■ぽよよん

丸一日で2キロ増。丸一日で2キロ減。簡単に。
今朝は二キロ増バージョン。まぁそうだろうなぁ、、なっ、、昨日の丸一日の食べ生活飲み生活。
さっ調整するべな。でも水分がぶがぶな今朝でございます。
防げること。防げぬこと。防げることは出来るなら防ごう。防げぬことは・・・。
コロもアメもヒトも。。。都も国も世界も。。。
かなりゆっくり動いた昨日の朝。仕込みはそれほどない。仕入れはある。朝飯の御弁当。昼飯?たこ焼き&サワー一杯?なんか身体が怠く重く眠く。。。倦怠感とも、ちゃう。。。お疲れと気圧?気持ち?
ふんがぁ~。。。。ってことで気を入れなおして。。。ところ天啜って。。。
今日も暖簾をかけまする。蚊取り線香に火も点けます。行燈に灯を燈します。夕方5時でございます。
畳で瞑想。妄想。構想。
世の中、夜の中、殿方奥方皆様方。。順にゆるると、、、ありがと。。。
ちょっと飲みに、顔見に、こんばんは。。ボトル頂戴。。からの。。では。。そちらへ。。味噌ラーメン。。ではでは。。
さぁ堕ちますよ堕ちました。。帰りました。。増し増した。。

■ふたとぶた

目覚めると腹が減っており、起き上がると、そこに、そいつが蓋してあり、寝ぼけまなこで蓋を開ければ、ほんわりと湯気が少々。
啜ってみると、歯ごたえない3分ものだった。いったい何分放置されてたのだろう。初物のそれだったけど、二口で止めた。そしてまた寝た日の出前。
そうだったね。また食わずに飲んでたね。そうだったそうだった。そういえばそうだった。。ソーダでも割らずにロックだった。。最後は泡盛だった。。
ちょっとお疲れ気味になってたかな?な、朝だったっけ?だった昨朝。朝の一番に煮込みと御出汁からだった朝。
ありとあらゆる残肴を栄養にしつつ仕込みは続くよ何処までもだったような昨朝昼。夕にひと息ひと時。
暖簾かけて、ぼぉ~っとして、音楽かけて、口ずさんで、椅子に掛けることなく立って待って、畳におしりつけて待って、いっらっしゃい。。からゆるりすらりずらりゆるりくだりしまり。。灯り落とし。。
若き戦友と男子トークハイボール。
からのなんとなくもうちっと、、で、、ひとり、、ふらり。。ぶらり。。どうも。。
で、50度ロックからのロックロック。噺はフォークとカントリー。。世間噺。。
〆の泡盛で酒盛り終了。遅くまですんません。御馳走になってすんません。兄さんたち。。
で、予定通りに湯を入れたとこで蓋したとこで、丸1日20時間終了。
今朝は、かな~りゆっくりゆるりしております。。
明日は休みだ。あともう少しだ。。

■現場対戦

已むに已まれず。闇と病みと止み。
雨も菌もハートも。早く止みますように、早く已みますように。早く病みが治まるように。。
暗くなっても明るく。昏くなったら灯りを。苦楽を共に、佳き方向に。。
自然災害。見えぬウィルス。気づかぬ病。戦いようがないけど無視は出来ず。
直面しちゃうと誰だって誰もがキツイんだ。んだんだ。。
直面してないと他人事だ。側面だけでも側面からだけでもお助け出来ればね。
昨夜はヘビーLOWテンションだったけど、ベビーだった頃の写真見して明るくね。。
昨夜はベビーHIGHテンションもあったけど、ヘビーに聞く耳もって聞いてあげて明るくね。
まぁ昨夜も様々な赫々各々老若男女、傘の間違え忘れ物、忘れず飲み食い忘れず酒と肴、コメンテイターにテイスティングにアドバイザーに様々に各自に。。ふぅ。。。。。。。
どっか飲みに行きたいなぁだったけどね。。どこもなんとく止めて。。。あぁあそこが開いてたら開いてる時間だったら雨も止んでたら向かったなぁ・・・闇酒場へ。。。
帰って5分待って蓋開けて啜った赤でも緑でもないもの。。あんまり美味しくなかった。物が悪いのでなく、気分が乗ってなかっただけ。部屋で飲んでもええけど、麦茶でいいや。。気づけば眠いや。。
ただいまぁって帰って来てから、ただいまぁ~って店にすぐ戻ってきて、ただいま煮込み中。御出汁中。両方の火をいったん止めて仕入れして、ただいまぁ~って戻ってきて、再び火を入れて、色んなもん準備して燗謝してメイクアップして、、、
世間も現状も夜の中もあんまり芳しくない中、今日も今夜も灯りと明かりを。。寡黙もママもパパも講談師も心休止も御要望あれば、、、、店主の気分次第ですが。。。

■仔豚

ぐぉぉ。びしっ。きりきりきり。。。ぱきっぺきっ。。
両ひざのオーケストラ。朝陽なき朝の悶絶。。そのまま起き上がっちまった。朝の本来朝陽あり時間。
今朝は部屋干し扇風機。。今朝も湯舟で膝もみもみ首肩もみもみ。腰は温めて。。
あぁぁきついなぁホンマにもう気圧の馬鹿野郎。。悟空の輪っかもシメシメきりきり。。
1971年10月7日生まれ。ただいま48年もうちっとで49年。。
昨日実家にあるガキの頃のアルバムが手元に。。
1971年10月20日の写真が。。しっかり鼻が上向いて悟空でなく小さな丸まる猪八戒写ってた。。
爺ちゃんも婆ちゃんも若き両親も古く実家の縁側があった土の庭も夏みかんの木も。。。
走り回って膝小僧擦りむいて膝が痛くてから今は何もしてなくても何もしてないと余計に痛い膝に。。
変わってないつもりも確実に変わって、成長してるか分からんけど確実に成長はしつつも変わらぬ幼児体型と赤ちゃんの肌。
ぽよよん。。でも手荒れもするし肌荒れもするし膝もするしケアもするし。。
衰えもあるし一昨日もそうだし御揃いな痛みもあるし大人しくしててもだし。。
けどまぁ日々、ありがたくだし。。キツイし愉しいしツライし楽しいし。。
希望は短くていいから深く寝たいし。。けど長く寝れば腰痛いし身体固まるし。。
まぁほどほどに程好くほどほどに。。常にそれが希望。。
ゆるゆるとほどよく昨夜もありがたく。。
ホストの謙と、お悩み相談届きますポストの謙。。
冷やし中華を今夜の御褒美に。。湯船で膝揉んでいつの間にやらベットで寝てたとさ。。すぐ起きたのさ。。もう一回寝たのさ。。もう一度起きたさ。。繰り返して陽のない朝がやってきてたのさ。。
さっ油差して可動良くして今日も出来る限りの稼働して、キツイけど愉しく。。。顔と鼻を上見上げて。。首は下げず頭は少し下げて。。いらっちゃいまちぇぇ~。。

■半夏生

今朝のベランダの風が気持ちよい。寝起きの麦茶と起き始めの味噌汁が美味い。麦茶は店と同じもの。味噌汁はインスタント。
やっぱ青空はいい。青空がいい。
でも雨の恵みも忘れずに。雨の怖さも忘れずに。
昨日から下半期スタート。スタートなんて意識はしてないが、7月が始まったとさ。
どんな梅雨明け、どんな夏が待ってんだろうね。
本来ならオリンピックだったんだろうけど、結局その日は祝日のままなのかな?23日海の日、24日スポーツの日?世間は4連休ってことなのかな?まぁうちがもし開けてたなら仕入れが難しいだけですけど。折角だからその世間休みのその期間、店で遊ぶかな。。
オリンピックすっかな?五つの輪すっかな?なにすんだ?今5秒前に思っただけですんで告知では御座いません。
それよりなにより先ずは今日を生きるべな。
昨日は、まぁどうあれこうあれ都知事選期日前投票に。まぁどうなるこうなるわからぬ。けど。けどね。あぁ受ければよかったかなぁ。。
戦友達に協力してもらって各店にポスター貼ってもらって、たすき掛けしたぬる燗、闘酒軒夜酒で。。清き酒で一票いや一杯。。
で、、まぁどうでもいいや。。ではない。。まぁ受かった方は、仕事よろしくお願いしますよ。。嫌われる東京でなくて歓ばれる東京で。。江戸で。。
仕込みしっかり、クズになる前に、クズでもクズにせず構成し更生して賄い数々して。。
結構ギリギリ時間。慣れてきたとはいえ、いつも18時だったのを17時から。。一分前から灯りを。。いらっしゃい。。
今夕も今夜もありがとう。
定時に灯り落として片付けし終わって、焼酎ハイボール作ったら、コンコン。。
じゃぁ一杯行くか社会科見学するかい?
ってことで、戦友と戦友ところへ。雨が強くなる中。。
さっそく燗でカンパイ。。なんか昨夜も飲んだ気がするけど君と。。
で、主も交え馬鹿噺という肴を小出しに。。御機嫌に。。
御馳走さま。。また青葉が綺麗な頃にまた。。
帰っていただき物の唐揚げ祭り。。麦茶流し。。自然堕ち。。記憶はあり。。


プロフィール

こんけん

Author:こんけん
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

バックナンバー